エンジンの掛け方

Posted by user126 | 車種 | 月曜日 19 1月 2015 12:02 am

私はもう10年以上車を買い替えていないのですが、その間に車というのはどんどん進化しているのですね。
というのは先日車検があったので、その間は代車になるのですが、今までは古い代車だったのに、今回の代車はまだ新しそうな日産マーチだったのです。
自分の車を預け、いざ代車で帰ろうとすると、エンジンの掛け方がわからないのです。
いつものキーを挿す場所にも何もありません。キーレスなんちゃらというのは聞いてはいましたが、実際にいきなり乗ることになると、どうしたらいいのか見当もつきません。
恥ずかしかったのですが仕方なく店員さんに聞くと、ハンドルの左側にあるスタートボタンを教えてもらいました。
どうやら、そのボタンをブレーキを踏みながら押すとエンジンがかかるようなのです。
その他に、信号待ちで停まった場合は、自動でエンジンも切れると教わりました。
聞いておいて良かったです。知らずに停まった時にエンジンが切れたら、絶対にパニックを起こしてしまいます。
数日の代車でなんとか慣れましたが、どうも心元ないので、次に購入する車も今まで通りキーを挿すタイプが良いと思いました。
車の保険格安情報blog